賢く!節約しながら英会話をマスター!

お金をかけずに英会話をマスターするための情報サイト

映画を使って楽しく学習

映画を使った、英会話学習の方法

映画を見て英会話学習をするといっても、ただ見ているだけでは決して英会話は上達していきません。
まずは、日本語の字幕をつけた状態で音としての英語も聞きながら映画を見ます。次に、英語字幕に変えてもう一度見ます。音と字幕どちらも英語の状態で見て、分からないところは秒数やシーンなどをチェックしておいてあとで日本語の内容を再度見ます。そして英語の字幕を覚えてしまうくらいまで何度も繰り返してみます。覚えてきたなと思ったら、口にだして発声してみるのもおすすめです。そこまで行ったら、最後に英語の字幕も消して音としての英語のみで見ます。それで全ての内容が理解できるようになっていればその映画で使用されている表現や、単語、言い回しなどは自然に身についています。

教材としての映画はどのように入手するか

映画を見て英会話を学ぶためには、何度も繰り返しみたり、字幕の設定を変更したりすることが出来なければなりません。そのためには、動画サイトにアップされているような映画の動画では意味がありません。
教材として利用する映画の入手法として挙げられるものとして、一つ目はレンタルビデオショップで借りることです。新作でなければ、1週間程度借りていても非常に安い金額で借りることが出来ますし最近ではまとめて配達サービスを行っているところなどもあり、非常に便利です。
二つ目は、最近非常に人気となっている映画の配信サイトです。映画館で映画を1本見るよりも安い月額料金で、好きな映画が見放題になります。もちろん字幕の設定も出来ますので学習が非常にしやすいです。


この記事をシェアする
TOPへ戻る