賢く!節約しながら英会話をマスター!

お金をかけずに英会話をマスターするための情報サイト

コミュニティに参加して、実際に話してみよう

英会話カフェは実践の場としておすすめ

英会話カフェという言葉を聞いたことはありますか?テーブルにネイティヴの方が一人進行役としてついて、何人かで英語を使って会話をするという場です。都度払い制のところがほとんどですし、行きたいときに気軽に行くことが出来るので最近人気が出てきていて、全国的に数も増えています。
テーブルごとにレベルが分けられていますので、自分にあったレベルの人と無理なく英会話を楽しむことができます。教材に沿った会話ではなく、雑談や日常会話をする場ですので実際の生活でも活用することが出来る生きた英語を学ぶことが出来ます。意識しなくても、会話の中で自然にアウトプットしていくことが出来るので英語を理解する力と、話す力のどちらも伸ばすことが出来ます。

より効果的に学習するためには

英会話カフェでの時間は、英語のみで進行されていきますのでただ参加するだけでも英語に触れる有意義な時間にはなるでしょう。ですが、より効果的に過ごすためにはやるべきことがあります。
まずは、事前準備をきちんとしていくということです。その場の会話の流れで臨機応変に話すことが出来るだけの知識と会話力のある方は必要ありませんが、そうでない方は準備をしないでいくと一言も話せずに終わってしまうということもあります。ある程度話す内容を決めて、文法や単語などの準備をしてから参加するようにしましょう。
そして、わからないことは必ず質問するようにします。せっかくネイティブの方がいらっしゃるのでその場で解決して帰るようにしましょう。


この記事をシェアする
TOPへ戻る